にちようびのすごしかた

元ひきこもり当事者で、いまは仕事を辞めたばかりのうつ病持ち、suzyRのブログです。毎日がにちようび、日々の出来事を書いていきたいと思います。

うつがよくなる食事とは?食べてうつぬけを実践してみた。

こんにちは!suzyRです。


先日の記事でうつの原因は鉄欠乏ではないか、というお話をしました。


あれから「食べてうつぬけ」を参考に食事を改善したところ、なんと、症状が改善されてきました!


本当によかった(泣)


私がやったことを書いてみますね。


まず、たんぱく質をとる量を増やしました。


お肉や魚、卵やチーズなどを積極的にとるように心がけ、そのかわり、炭水化物の量を減らしました。


野菜もたくさん食べています。
主にサラダで食べていて、ドレッシングにはうつによいと聞いた亜麻仁油をかけるように。


よく噛むこともいいので、30回は噛んでいます。


最初はめんどくさかったのですが、慣れるとあまり苦ではなくなります。


少ない量でお腹いっぱいになり、間食も減るので、ダイエットにも効果がありそうです(まだ体重に変化なしですが…)。


このような食事にして1ヶ月近くたちますが、気がつくと調子の波が上下せず、生活しやすくなっています。


私はあまりポジティブな人間ではなく、気がつくとネガティブな考えに支配されていることが多かったのですが、そういうこともあまりなくなって。


すごく生活しやすくて、本当に楽になりました。


もしも、うつに悩んでいらっしゃるなら、お薬も大切ですが、一度食事を見直してみるのもいいかと思います。


完治できたらいいなあ…。
楽になりたいですね。


読んでいただいて、ありがとうございました(^^♪